ゆるゆるブログ

ドラマや映画を観た感想をゆる〜く書いていきます。自分の記録用。

ニワトリ★スター

Twitterで映画やドラマの感想などを呟くことが増えたのですが、ブログで纏めたほうが今後見返すときに楽なので始めてみました。

完全に自分の記録用なのでゆる〜く書いていきます。

 

 

先月、ニワトリ★スターを観に行きました。

噂によるとものすごいインパクトのある映画で...確かに予告を観てもすごそう。今までに観たことがない映画であることは確実で、それがとても怖くて観に行こうか最初は悩みました。でも、新さんが主演...行かなきゃ...!という謎の使命感で観に行きました。

これがもう、勇気を出して観に行った自分を褒めてあげたい。本当に最初は怖くて怖くて、目を瞑って耳を塞ぎたくなるシーンが沢山あって。でも最後には愛情いっぱい希望いっぱいで、涙が止まらなかった。

こんなにも感情移入して、感情を引っ張られた映画は初めてでした。観終わったあと、しんどかったです。フラフラで電車に乗りました。

 

井浦新さんの草太。成田凌くんの楽人。映画を観る前は、「きっと、ヤグザ世界の下っ端でどうしようもない人達なんだろうな〜」と思ってた。でも、違った。彼らはあの汚い世界に染まることが出来ない、人間として大切なものを捨て切れなかった弱くて優しい二人だった。欲しがることが面倒くさい草太と、欲しいことほど告げられない楽人。きっと、二人は誰よりも何かを欲していた。夢とか自由とかお金もそうかもしれない。沢山のキラキラしたものが欲しくて上京したのに、気が付いたら汚い世界に踏み込んでいた。でも、その世界で生きていくには優し過ぎた。草太も楽人も。草太は汚い世界を目の前で見て、楽人が月海を叩いたところを見て嘔吐してしまうぐらいには繊細だった。そこがもうほんとに、愛おしい...!!本当にどうしようもない二人なのに、愛おしさがこみあがってきた。楽人も素直になれなくて。でも、そんな楽人が唯一守りたいものが月海とティダくんなんだよね。親には愛されなかったけど、自分なりの愛情を月海とティダくんに注ぐ楽人はとてもかっこよかった!不器用だし弱いし優し過ぎる草太と楽人がとても魅力的に感じました。

変わる勇気も無いけどあの世界で生きる勇気も無くて。でも、どうすればいいんだろうってがんじがらめになってる草太の色気といったら。新さんの内側から溢れる色気って本当にすごいです。きっとそれは、新さんが今までに演じられた役を自分の一部としているからなのかな?と思いました。どの役も井浦新の一部として生きていて、それが新さんの独特な雰囲気を作っているのかな...と。いやもうほんとに草太の葛藤が、あの色気と儚さで表されていてとても良かったです...。

恥ずかしながら、成田凌くんのお芝居をこの映画で初めて観ました。もうね、すごかった...。成田凌くん、こんなナチュラルなお芝居をされるんだと思って。本当にびっくりした。特に、草太が嘔吐して楽人が心配していたシーン。あのシーン、とても好きです。草太と楽人の、そし新さんと凌くんの信頼関係が伝わってきたから。楽人の「水飲む?救急車呼ぼっか・・・」の台詞がとても!自然過ぎて!!楽人、草太のこと好き過ぎでしょ...ってなったし、新さんと凌くんが共同生活を送っていた意味も分かったし。二人の生活をコソッと見てしまった気分になった。

あとは、屋上のシーンも自然な台詞の掛け合いだとか、間の取り方だとか。素敵だったなぁ。

草太のお父さんの台詞もとても印象的だったし、泣きました。きっと、草太はお父さんやお母さん、そして楽人と会うために産まれたんだなって。それはきっと、楽人にとっても同じで。草太は空を見上げるたびに楽人を思い出して、お父さんからの言葉を噛み締めるんだろうな。

大阪に帰った草太の表情が、東京にいる頃とまるで違う。両親とお好み焼き焼いてる草太は愛されてる顔してる。安心しきった、息子の顔をしてるなぁて思った。家族っていいなって素直に思えた。

あと印象的だったのが、アニメーション!個人的にものすごく恐怖感を煽られました。なんか、不気味な感じがして...めちゃくちゃ怖かったです。でも何だか癖になりそうな感じ。

そして忘れちゃいけないのが、八田さん怖過ぎました。さすが津田寛治さん...怖い以外の何者でもなかったです。トラウマ...。ツダカンさん好きだから出演されてて嬉しかったです。

もう一ヶ月も前に観たから(しかも一回しか観れなかった悲しみ)、だいぶ記憶が薄らいでいて悲しい。もっと早く書けば良かったと後悔中...。

でもほんとに、今までに観たことがない、きっとこれからの人生でも出逢うことのない映画だなぁって思います。恐怖でいっぱいだった心が、最後には愛情や希望で満ちています。

何が起こるか分からないけど、人生っていいな。隣にいる人を大切したいなって思える映画でした。

本当に沢山の人達に観てほしい映画です!!

 

もっと羽ばたけ!ニワトリ★スター!!

 

2018.5.15 加筆